よくあるご質問

ページ内コンテンツ⼀覧

外来受診に関すること

初めて受診しますが、どうすればよいですか?

総合受付で「受診申込票」を記入し、健康保険証のほか、各種医療証・受給者証・紹介状等をお持ちの方は、一緒に提出してください。

紹介状が無くても受診できますか?

紹介状をお持ちでない方も受診できます。
治療中の病気がある場合には、紹介状があると病歴が解りますので、紹介状の持参をお勧めします。

予約は必要ですか?

初診の場合は予約は必要ありません。一部診療科の再診及び専門外来の受診は原則予約が必要となりますので、初診の際に予約をお取りください。

希望する医師の診察を受けられますか?

可能な限りお応えいたしますが、診療日等によりご希望に添えない場合もございます。詳しくは総合案内でご相談ください。

どの診療科を受診したらよいか分からないのですが。

あらかじめ、お電話でお問い合わせいただくか、1階の受付近くに「総合案内」がございますので、そちらでご相談ください。

同日に複数診療科を受診したいのですが。

1階の総合受付でご相談ください。

再診の場合、受付はどうすればよいですか?

診察券をお持ちの方は、総合受付の再来機で受け付けできます。

前回の受診から時間が経っているのですが、どうしたらよいですか?

最終来院日より5年以上経過している場合は、あらためて手続きが必要です。総合受付で手続きしてください。

診察券を失くしたのですが、どうすればよいですか?

総合受付で再発行いたします。その場合、再発行料として50円ご負担いただきます。

紹介状がある時はどうすればよいですか?

総合案内または、総合受付の係にお声掛けください。

処方箋を紛失した場合は再発行してもらえますか?

処方後の日数によって自費扱いになる場合がありますので、お問い合わせください。

健康診断・人間ドックに来ましたが、どこへ行けばよいですか?

直接、健診センター(南館2階)の受付へお越しください。

検査に来ました。受付は必要ですか?

検査場所へ直接お越しください。

休診日はいつですか?

日曜・祝祭日・年末年始となっております。なお、救急外来を受信される場合には、あらかじめお電話で確認の上、お越しください。

土曜日は休診ですか?

一部の診療科では、土曜日の外来診療を行っております。詳しくは、外来担当医表にてご確認ください。

入院に関すること

入院当日に必要なものを教えてください。

保険証、各種受給者証、入院申込書、診察券、印鑑及びその他身の回りでお使いになるもの、なお、病衣、タオル、オムツ及び日用品(スリッパ、ティッシュ、洗面用具等)については病院での準備もございます。ご希望の方は、入院時にお知らせください。

入院で必要なものは、院内の売店で売っていますか?

1階売店で、身の回りの必要な物は購入できます。

現金による入院費の支払い方法は?

1階の会計窓口(平日8:30~17:15、土曜日8:30~12:30)にてお支払いください。

クレジットカードや銀行振込による支払いはできますか?

クレジットカード、現金、または銀行振込でお支払いできます。

病院内から宅配便を送れますか?

当院では取り扱っておりません。

家族の付き添いはできますか?

原則として付き添いはできません。ただし、主治医の許可があった場合は付き添い可能です。

テレビはありますか?

各ベッドサイドに1台ずつ備えてあります。テレビを利用される場合には、日額の利用料をご負担いただきます。詳しくは、患者総合支援センター又は病棟看護師にお問い合わせください。

洗濯機はありますか?

各病棟に備えてあります。

パソコンは持ち込めますか?

パソコンの持ち込みは、病棟の責任者に許可を得てください。一般病室の場合、同室の患者さんの病状等により、ご使用を控えていただく場合もございます。
なお、各病棟のデイルームでは無線LANをご利用いただけます。

入院中の患者さんを電話で呼び出してもらえますか?

入院患者様のお呼び出しはできません。

入院に付き添いは必要ですか?

付き添いは原則必要ありませんが、症状等により特に付き添いを希望される場合は、主治医にご相談ください。

携帯電話は使用できますか?

院内での携帯電話のご使用は原則禁止となっておりますが、使用可能エリアがありますので、そちらでご使用ください。

病院でおむつは用意してくれますか?

病院での準備がございます。ご希望の方は入院時にお知らせください。

入院手続きの時間は何時までですか?

8:30~17:00までです。

売店の営業時間は?

売店の営業時間は次のとおりです。
平日  8:30~17:30
土曜日 9:00~13:00
日曜日 10:00~13:00

お薬に関すること

院外処方とはなんですか?

厚生労働省が推進する「医薬分業」によるもので、病院内ではなく、外の保険薬局にてお薬を調剤し、お渡しするものです。

なぜ院外処方なのですか?

保険調剤薬局での薬の飲み方や効き目など、より細かい説明が可能となり、さらに、かかりつけの薬局を一つにすることにより、複数の病院で処方された薬の重複投与や飲み合わせのチェックでき、副作用防止等につながります。 また、院外処方せん専用FAXをご利用いただけば、薬の待ち時間も短くなります。

どこの薬局でも調剤してもらえるのですか?

「処方せん受付」「保険調剤」「保険薬局」の表示のある薬局であれば日本全国どこの薬局でも調剤できます。なお、院外処方せんの有効期間は、発行日を含めて4日間となります。

薬局での薬の在庫がない場合は?

薬局の薬剤師とご相談ください。

薬が合わない場合は?

早めに医師にご相談ください。薬の種類を変更したり、量を調節したりする必要があります。

ジェネリック医薬品とはなんですか?

最初に開発された新薬(新発医薬品)は、開発までに長い年月と莫大な費用がかかることから特許にて守られています。その特許期間が切れると、他の製薬会社でも同様の薬を製造することができ、これが「ジェネリック医薬品(後発医薬品)」で、その価格は開発費等のコストが抑えられていることからより安価で設定されています。

どんなときにジェネリック医薬品が処方されるのですか?

すべての治療薬にジェネリック医薬品があるわけではございません。また、症状に対応した薬(新薬またはジェネリック医薬品)を処方いたしますので、詳しくは医師にご相談ください。

お見舞いに関すること

電話で入院患者さんの病室を教えて欲しいのですが。

個人情報保護により、電話でのお答えはしておりませんので、ご来院の際に総合受付(診療時間外は防災センター)でお尋ねください。

面会時間は?

現在、面会の方法及び時間帯を制限しております。詳しくは、面会ご案内のページをご覧ください。

お見舞いにお花は持ち込めますか?

院内感染対策のために禁止させていただいております。

面会するのに制限はありますか?

風邪気味の方や体調のすぐれない方はご遠慮ください。また、面会に小さなお子様をお連れになることはご遠慮ください。(院内の静粛保持、感染防止のため)

施設に関すること

ATM(キャッシュコーナー)はありますか?

1階会計窓口脇に埼玉りそな銀行のATMを設置しております。

床屋さんはありますか?

院内には理容室はございません。

院内でお花は買えますか?

院内感染防止のため、生花の持ち込みはご遠慮いただいております。

食堂・喫茶室などはありますか?

食堂や喫茶室はありません。売店で購入した物や持参いただいた食べ物等は、地下1階の休憩室をご利用いただきますよう、お願いいたします。

コピー・ファクシミリは使えますか?

設置しておりません。

インターネットのできるパソコンはありますか?

設置しておりません。

駐車場はありますか?

病院敷地内及び周辺に無料駐車場がございます。

無線LAN(Wi-Fi)の利用はできますか?

下記エリアでご利用が可能です。
B1階:休憩室
1階:エントランスホール、外来待合
2階:健診センター、外来待合
3階~5階:病棟デイルーム付近
詳しくはこちらをご参照ください。

その他

ボランティア活動をしたいのですが、どうすればよいですか?

病院総務課までお電話にてお問い合わせください。

たばこを吸える場所はありますか?

敷地内全面禁煙となっております。